【s7 最高242位最終279位】イカれたエースバーンとエースバーンメタのメタ
こんにちは。緑黄色です。
今回、前回の401位よりいい順位を取れたので、また投稿しようと思います。
今度こそ好きな実況者の目に留まり、動画で触れてもらえることを待ち望んでいます。
ちなみに、今月の100勝RTAで新たにラブリィさんのファンにもなりました。カラオケ配信も見ました。
(TN きいろ)
【個別紹介】
エースバーン@いのちのたま 特性リベロ
ようき 155-168(252)-96(4)-×-95-188(252)
ドヒドイデ殺戮兵器。ドヒドイデの被選出率は体感90%くらいあったので、選出で見たら初手にこいつを投げていた。だいたいドヒドイデが初手に対面するか、裏から受けにくるので、その対面ができた瞬間にダイサイコで殺していた。
他にもアシレーヌやキッスと対面した時、相手がダイマックスしてくることが多いが、そこにダストシュートを打つと180%くらい削れるので、だいぶ有利に立ち回れた。
欠点は、気軽に打てる命中安定技がない、アーマーガアがきつい、ダイマックス技で強いのがダイナックルとダイサイコしかない、ミラーでダイマックスしたら負けるのでお祈りとびひざしかない
それでもこの型はイージー量産できてかなり好きでした。
選出率4位 ダイマ率4位
ひかえめ 187(252)-84↓-102(60)-184(172)-137(4)-83(20)
ねっとう ムンフォ アクジェ こらえる
調整はハチマキダルマの地震15/16耐え
こいつほんとにめちゃくちゃ強かった。ゴリランダー入り以外にはほぼ初手におけて、ロトムやストリンダーにも対面打ち勝てる(メガネは無理)、ほとんどのダイマックス技を耐えられる(ドラパの初手珠ダイホロウだけはかなりやられた)のでこらえると合わせて3ターン枯らせる、受け出してきた相手にねっとうやけど押しつけられるなどなど。
欠点はゴリラが増えたこととナットレイへの遂行速度が遅くてたくさん仕事されること
だけどほんとにこいつは強かった。グラススライダーはナーフしろ。
選出率1位 ダイマ率1位
ミミッキュ@リリバのみ 特性ばけのかわ
いじっぱり 159(228)-150(212)-109(68)-×-125-116
じゃれつく かげうち のろい トリル
調整はオノノクスの+1ダイスチル確定耐え
スーパートリル要因。あとあんまり書くことない。
選出率3位 ダイマ率6位
ドラパルト@きあいのたすき 特性すりぬけ
むじゃき 164(4)-140-95-152(252)-85↓-213(252)
シャドボ 流星群 おにび ふいうち
Hは絶対Aに振り直したほうがいい
もともとはたたりめ・ドラゴンアロー・おにび・でんじはで使っていたが、起点を作って積む流れが強い構築じゃないので、より対面性能上げるためにこの技構成に。
おにびでキッスの起点作りできるのとふいうちが偉かったが、総じて火力不足を感じた。
剣盾通してずっとドラパルトの使い方が下手で上手く活かせないので誰か教えて欲しいです。
選出率6位 ダイマ率5位
ドサイドン@ラムのみ 特性ハードロック
いじっぱり 213(180)-211(252)-151(4)-×-76(4)-69(68)
じしん ロックブラスト 炎のパンチ 剣舞
調整は4振りカバ抜き
想像以上の物理耐久と想像以下の特殊耐久で一喜一憂してた。
コンセプトがエースバーンメタをメタることだったので、急増していたカバをトリルなしでも起点にできるs調整にした。カバはラストにはあまり来ないので、詰めで使うドサイドンにおいてトリル下で上取られるんじゃないかという心配はする必要がなかった。
あとは強引な後出しからの受け崩しなども担えて非常に強かった。
欠点はエルフーンがかなりきつい(択に勝って剣舞ロックブラスト決めないと厳しい)、増加中のアシレゴリラが重いこと
ですが、エースバーンやそのメタで流行ったパッチ・スピンロトム・すなかきやスカーフのドリュウズなどにかなり有利を取れた使ってて気持ちいい高火力ポケモンでした。
選出率2位 ダイマ率2位
トゲキッス@たべのこし 特性てんのめぐみ
臆病 177(132)-×-116(4)-155(116)-136(4)-145(252)
エアスラ 大文字 みがわり わるだくみ
調整はHが16n+1、Sはいじっぱりゴリラや最速ドラパを+1で抜くために今環境は最速を強く推奨
基本選出がゴリラに激弱なため、明確なゴリラメタを投入。
みがわりが特化グラススライダー耐えまで振っても良かったかもしれないが、そうするとわるだくみない時の火力が弱すぎてやめました。
よくあるのは、
アシレが有利対面
→ゴリラに引かれて受け出しにねっとうあてる(ここで焼けるとかなり勝ちが近くなる)
→キッス後出し
→相手は引くか無理やりくるので、やけどさせてるならみがわり、それ以外ならわるだくみ(裏次第では引読みのみがわり)
他にもナマコブシやヌオーなどのエースバーン受けに強気に出せて、選出率は低くてもそこそこ良い活躍を見せてくれました。
p.s 最終日にチョッキヒトムに8連ひるみ引いてノーダメージで押し切って1勝取れた時はまじでアツかったです笑
選出率5位 ダイマ率3位
【選出】
基本選出
相手にゴリラいるとき
キッス@2(選出率はドラパ エスバ アシレの順)
(ナマコブシいる時もキッス確定で出してた)
受け
相手にドヒドイデいるとき
エスバ(初手)@2(ミミッキュドサイドンの組み合わせが多かった)
【特徴的な立ち回り】
アシレパッチ対面
→ドサイ引き。でんげきくちばしにもダイジェットにも対応
アシレミトム対面
→裏にアシレが通っていればダイフェアリー、それ以外はムンフォ
ミトムはじゃくてんほけんのいい起動要因になってくれた
アシレラプラス対面も同じ
→脳死ダイサイコ。一回バンギに引かれた時はまじで相手を称賛した。
アシレゴリラ対面
→キッス引き
アシレエスバ対面
→基本はねっとう。ラプラスが裏にいるならムンフォ。裏への通りと自分の裏がエスバ重い時はダイストリームもあり。
珠ダイジェットを15/16耐えなので、ねっとうこらえるで3ターン枯らすことが多かったが、ダイスチルを持たれているとミミッキュで処理がキツくなるので注意。
【重い相手】
ストリンダー
やたら増えてた。エスバのしねんのずつきかドサイドンを合わせて剣舞の起点にするか。
エースバーン(ダイスチル持ち)の初手DM
これが終盤そこそこいたのでアシレでダイマ合わせて11交換みたいなパターン多くなった。
ゴリランダー
キッス以外こいつまじで重い
ねっとうやけど引けたらじゃくてんほけんの起点にするのはあり
たまにキッス受けだしにとんぼされて発狂してた
3体目にドサイドンと対面ってパターンでめっちゃ択やってた。相手は気付いてないけど過度なみがわりや積みよりムーンフォース連打されるほうがきつかったりする。
球物理ドラパの初手DM
アシレが吹き飛ぶ。基本は初手はきあいのたすきなのでダイマを合わせることができず、こいつもかなりきつかった。
今のところ、
s3 約3600位 s4 約1500位 s5 約880位 s6 401位ときて
今回s7 279位でした。
来シーズンは資格試験等で忙しく、潜れないかと思いますが、年内に二桁いけるよう、
そして実況者と友達になれるよう
これからも頑張ります!